太極拳を始めようと思ったきっかけ

イメージ 1

Q
太極拳をやったことがある人(独学や体験のみも含む)に質問。
1.始めようと思ったきっかけは?
2.実際やってみた感想は?
3.続けている理由、またはやめた理由は?

A
2009年にNHKの趣味悠々でご夫婦の渡辺俊哉・陳静先生が9回の放送でオリジナルの簡略化した套路を教えてくれた番組があったのですが、一生懸命やりました。テキストを二冊買って写真に矢印だらけのメモ書きを入れたりして。
1.始めようと思ったきっかけは?
一人でこっそりできるし、何が得られるか楽しみで、齧るだけでもやってみようと思った。
2.実際やってみた感想は?
平衡・バランス力を鍛えるのにこれ以上のものはないと思いました。後半に、「上手くなったら少しずつ腰を低くしてやってみてください」と聞いて、先々の修練法を知ったのも良かったです。
気づきとしては、①身体の操作ありきではなく、重心の移動をまず考えて、それを大事に保ちながら身体を運用する。②次の一歩が歩み足の場合は、カカトから足を地に着け、次の一歩が歩むフリをして戻したり上げたりする(虚を見せる)場合は、つま先から接地するということ。これらに気がついてからは、バランスの取り方が分かり、いちいちどちらの足から先に接地させればよいかおぼえなくて良くなったので、一気に進みました。(この套路でしか通用しない法則かもしれませんが)
3.続けている理由、またはやめた理由は?
調子が出てきた頃に、道場に外国人が大挙して合宿に来ることになり、合気道の技や稽古法を整理しなくてはいけなくなって、それに没頭したため、封印してしまいました。あまり深く関わって外国人に教える合気道の動きに混じってしまってもいけないと思ったためです。(とはいえ、腰を低くする稽古法だけは取り入れさせてもらいました。)
だから、特に平衡感覚・バランスを鍛えたい、という人には「太極拳ってなかなかいいよ」と勧めることにしています。



この記事へのコメント