気功太極拳の站椿功

Q気功太極拳の站椿功(たんとうこう)についてお聞きしたいことがあります。站椿功(たんとうこう)をするときは何処に意識を向けた方が良いのでしょうか?自分は頭がのぼせて逆に下半身が冷えるので站椿功(たんとうこう)をする時は、丹田に意識を集中することにしています。丹田に意識を集中するやり方で正しいのでしょうか?どうかご指導の程宜しくお願い致します。 A太気拳・北京意拳系の立禅・たんとう功を学んで…

続きを読む

手でエネルギーボールを作る

Q気功で手でエネルギーボールを作るのは誰でも出来る事なのですか?最近知ったのですが、手からエネルギーが出ていて慣れればその気を感じ取る事が出来るようになり、その気でボールを作れるようになるそうです。やってみるのですが、いまいち感覚としてわかりません。気功というと怪しいとか科学では説明できないと言われていますが、やはりこういう話は信じる信じないの違いなのでしょうか?私はできればこういった力を信…

続きを読む

太極拳を始めようと思ったきっかけ

Q太極拳をやったことがある人(独学や体験のみも含む)に質問。1.始めようと思ったきっかけは?2.実際やってみた感想は?3.続けている理由、またはやめた理由は? A2009年にNHKの趣味悠々でご夫婦の渡辺俊哉・陳静先生が9回の放送でオリジナルの簡略化した套路を教えてくれた番組があったのですが、一生懸命やりました。テキストを二冊買って写真に矢印だらけのメモ書きを入れたりして。1.始めようと思…

続きを読む

気功の「気」とは?

Q気功の「気」ってどういうものなんでしょうか?物質かエネルギーなのかわかりませんが、物理的に言ったらどうなるのでしょうか?物質でもないし、発見されてない力の可能性なんてあるのでしょうか?常識的に考えたら、超能力みたいで胡散臭いです。A思い込みによる力である可能性があります。音やモーションにイメージされる何らかに圧倒されている、ということ。もう一つは、遠赤外線ではないかということ。人は遠赤…

続きを読む

気功10回以上受けて効果を感じない話

Q今まで週一10回以上受けましたが、何の効果も感じません。安くはないのでこの先も受け続けるのか迷っています。一体いつまで受けたら効果が感じられるのか。ある日突然効果が出て治るものなんでしょうか?私は、てっきり少しずつでも効果が出て徐々に良くなると思っていたのですが今のところほとんど効果を感じないままなので不安ですA10回受けても効果が無いならそれ以上通っても無駄になると思えます。更に受け続ければ…

続きを読む

外気功について

外気功について 体内に気を廻らせる内気功と対比した名称で、外気療法ともいう。 一般的に身体の外部にある気(又は出す気)外気を使って行う療法。 気のパワーを使って一方的に行うと考えられますが、そうでなく手をかざす人との間に同調・共振現象が起こって変化を起こすと考えた方がいいようです。 外気功について 対義語:内気功

続きを読む

経絡 気功用語集

経絡 気功用語集 本日は経絡について 経絡(けいらく)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された。 経脈は十二の正経と呼ばれるものと、八の奇経と呼ばれるものがある。正経は陰陽で分類され、陰は太陰、少陰、厥陰の三陰に、陽は太陽、陽明、少陽の三陽に分けられ、手、足それぞれに三…

続きを読む

気功と中医学

気功と中医学 本日も気功の関連項目として中医学について説明させて頂きます。 医学(ちゅういがく)とは、現代の中華人民共和国(以下、中国という)において行われる伝統医学の一つである。伝統中国医学とも同じに扱われる場合があるが、現代の中医学は文化大革命以降、古来のものから新たに作られた医学である。古来ものを踏襲する部分も多いため、中国では自国の伝統医学の総称となっている。主に漢族が実践してきたもの…

続きを読む

気功と太極拳

気功と太極拳 気功の関連項目として太極拳についても記載します。 東洋哲学の重要概念である太極思想を取り入れた拳法で、形意拳、八卦掌と並んで内家拳の代表的な武術として知られる。健康・長寿に良いとされているため、格闘技や護身術としてではなく健康法として習っている者も多く、中国などでは市民が朝の公園などに集まって練習を行っている。日本国内でも愛好者は多く、『太極拳のまち』を宣言した福島県喜多方市の…

続きを読む

健康法 気功と健康法

健康法 気功 気功と健康法・・ 健康法とは健康を保つ方法ですが、気功も健康を保つ目的として非常に有効な手段となります。 以下、健康法について 健康法 (けんこうほう) とは、健康を保つことを目的として日常的に行なわれる行為や方法のことである。 体操の類、自分で行うマッサージの類、意識的な食事の習慣、(短気にならない、怒らないなどの)心の持ち方、あるいは瞑想の習慣、生活習慣全般など、その範…

続きを読む