陰陽とは 気功用語集

陰陽とは 気功用語集 陰陽ということばよく聞くことがあるかもしれませんね。 今回は陰陽について説明します。 陰陽(いんよう)とは、古代中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)の二つに分類する範疇。陰と陽とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる。 このような陰陽に基づい…

続きを読む

錬功(れんこう)とは

錬功(れんこう)とは 本日は気功用語の解説です。 錬功(れんこう)とは何でしょうか。 確認していきましょう。 錬功(れんこう)とは、気を練ること。練功とも書く。気功の修行は練習とは言わず錬功という。気功では難しい動作ではなく単純な動作を繰り返し行い、気を鍛錬する日々の積み重ねが大事とされる。功とは積み重ねた功夫のことである。 ※功夫 中国武術の別名である。 中国のその他の地方では、中国武術…

続きを読む

タッチセラピーとは

タッチセラピーとは 気功の関連項目として紹介します。 タッチセラピーは、ューヨーク大学看護学教授のデローリス・クリーガーが中国から伝わる「気功」を基本にタッチセラピーを開発し、手術の補助手段として用いられた。1996年、小学校4年生だったエミリー・ローザは学校からの課題をタッチセラピーの研究と決め、科学展で発表する研究に協力してほしいとコロラド州ボールダーでタッチセラピーを開業する21名のセ…

続きを読む

気の正体について

気の正体 気は目に見えるものではありません。 では、気の正体とは何なんでしょう。 色々な説があるようですので一部を紹介してみます。 気の正体については、赤外線説だけでなく、微弱な生体磁気の変化に伴う情報伝達であるという動物磁気(フランス語、英語)説も古くから存在する(動物磁気説については、フランツ・アントン・メスメルの項目に記載があるが、メスメルは、動物磁気を今日知られている磁気とはまったく…

続きを読む

気の原義

気の原義 気の原義とは・・・ なにやら難しい話になりそうですが。 広義には気は目に見えない自然の働きそのものととらえます。 気の原義は、流れる雲の象徴であり、流動し変化していくことが気の本質である。その意味で、気とは目に見えない自然の働きそのものととらえることができる。また、伝統中国医学では、気が足りないこともまた余分にありすぎることも病気の原因とされ、体内の気の流れを良くしバランスをとるこ…

続きを読む

気とは

気とは 一概に気といっても何のことだか・・という感じであろうかと思います。 ここでは気について記載してみます。 気(き)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。 中医学における気の利用 中医学…

続きを読む

気功の分類について

気功の分類について 気功の分類について記載します。 一般的には大きく2種にわかれます。 気功は、主に体内に「気」を循環させ「気」の質やコントロールする能力を高める内気功と、身体に必要な「良い気」を外から体内に入れ、身体に合わない「悪い気」を体外に排出させるなど「気」の積極的な交換を行う外気功とに大別される。ある種の気功師による外気功は、ときに超能力的なものとして捉えられる場合もある。また、美…

続きを読む

日本・台湾の気功の状況について

日本・台湾の気功の状況 さて今回は日本と台湾ではそれぞれどのように気功が発展しているのか確認してみましょう。 日本や台湾では中国と交流が深く、中国国内(香港)のような規制がないため、気功各派の自由な交流があり、武術、健康法や民間体育、各国の伝統療法、現代の臨床心理療法などとも結びつきながら、様々に深化発展している。 中国、日本、台湾ではそれぞれ気功が親しまれ、発展していることがわかります。…

続きを読む

世界医学気功学会の概要

世界医学気功学会の概要 今日は世界医学気功学会の概要についてです。 世界医学気功学会は1989年11月16日に設立されています。 気功が発祥した中華人民共和国の政府から世界で唯一認められている医学気功の振興と研究のための学会。 全世界で20数カ国の気功師と気功を研究する医師や科学者、気功の愛好者が参加している。 本部:中国北京 北京中医薬大学内 世界医学気功学会の主催会議 第六回医…

続きを読む

大雁功 政府が認定した気功とは

大雁功 政府が認定した気功とは 大雁功について下記に記します 大雁功(だいがんこう)は、中国での道教や仏教の聖地として名高い峨眉山で発祥したとされる、数千年の歴史を持つ外気功の気功法である。中国で最も尊敬されている気功師のひとり、楊梅君(ヤンメイジュン)大師によって伝えられた。 数千種類の気功があると言われる中国において、政府が1998年に審査・公認し、公布した11種類の健身気功の1つであ…

続きを読む